2014年3月17日、iPhoneが突然ブラックアウトして、
リンゴの画面 → ノイズ → ブラックアウト → 「iTunesにつなげ!(画像)」
となる。
その後、何度もiTunesに接続してリカバリを試みるも失敗。
「iPhone “iPhone”を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(9)。」
と出てくるばかり。
当然、「DFUモード」でのリカバリも試みたものの失敗。
30回以上トライしたものの、同じエラーメッセージばかり。
iPhoneサポートページのやり方、Windows Updateをしたり、セキュリティソフトをストップ、USBを違う場所にさすなどをしてみても全く改善しない…。
ネットで調べてみると、パソコンの日付を一日早めにすると問題解決したという方がいたので、さっそくトライ…でも、失敗。
iTunesをアンインストールして、新たにダウンロード⇒インストールを試み、再トライ。…失敗。
あげくに、別のWindowsパソコン2台(Windows7 Utimate, Windows 8.1)にiTunesをインストールして試してみるも失敗。
で、本日Appleのカスタマーサポートに連絡。
やっぱり、「DFUモード」の接続を促される。仕方なく、トライするも当然失敗。
「インターネットプロバイダーによるセキュリティの影響がある場合もございますので、友人かどなたかのパソコンよりリカバリを試みてください。」と促されました。
がっ!!!
電話しながら適当に「DFUモード」で再チャレンジ。
通常、iTunesに接続されたら、iPhoneの”ホームボタン”をはなすのですが、なんとなく押しっ放しにしてみました。
!!!
すると、リカバリが始まるではないですか!!
それを、カスタマーサポートの方に話すと、「そのようなやり方は初めてです。マニュアルには無いやり方です。」
とのこと。でしょうねぇ。
ということで、なんとかiPhoneは復活しました。
Comments