編集者: 石橋 東雅日付: 2018.01.10
更新: 2022.01.21
「Google Play」で課金しようとしたのですが課金できない不具合、ユーザーたちはたまにも遭うのでしょうか。特に、快適にゲームを遊んでいる時、課金するとエラーメッセージが出てしまい、突然スマホゲームのアイテムを購入できないなんて本当にじれったいです。
また、「Google Play」で課金したのにアイテムを購入していないトラブルに遭遇することもあります。支払いが完了したのに反映されないと、ユーザーの気持ちも沈んでしまうでしょう。では、以上の課金エラーを解決するためにはいったいどうすればいいですか?ここで皆様に対処法をご紹介します。
GooglePlayでの支払いはエラーが起こった理由
対処法に従う前に、まず、故障が発生する理由を突き止めましょう。課金に失敗する不具合の理由は三つに分かれます。もし「Google Play エラーコード」などが表示される場合、Google Play側でエラーが発生したに違いません。もちろん、アプリ側でもエラーが発生した場合があります。メンテナンスが行われている時も課金することに失敗する可能性があります。
ユーザー個別の問題が原因なのか、大規模障害が原因なのかわからない場合、アプリ公式での速報ツイートに注目してください。アプリ側が原因だった場合、アプリ公式ツイートには速報が出るのでチェックしてみてください。そのほか、ネットの接続がよくない場合も課金に失敗します。
次は、違う原因でエラーが起こった時の対処法を紹介します。
一・ネットの接続が原因だった場合の対処法
ネットがよく繋がらない場合、ほかのネットサービスに変換するか、改めて繋げてみてください。ネットの接続が普段通りになったらもう一度課金を試してみてください。
二.Google Play側でエラーが発生した場合の対処法
まず、現時点で設定しているGoogle Playアカウントをログアウトします。アンドロイドデバイスの「設定」に入り、「アカウントと同期」を選択して、次に「アカウントを削除」を選びます。
続いてデータを削除してみてください。「設定」から「アプリ」を開いて、「すべて表示」を選びます。Googleの名前の付いたアプリを選び、データを削除します。
電源ボタンを長押しして再起動させてください。
再起動が終わったらGoogleアカウントをもう一度設定します。「設定」から「アカウントと同期」を開いて、「今すぐ同期」をタップしてください。
そうすればGoogle Playエラーは解決できます。
三・アプリ側でエラーが起こった時の対処法
もしメンテナンス中でしたら、それが終わるまで待ってください。課金システムのエラーの場合、課金せず待つほうがいいでしょう。
課金したのに反映しない時の払い戻し
1.まず、支払いを実施したあとにメールボックスに届いた「Google Play のご注文明細」を探し出します。
2.メールの下にある「払い戻しポリシー」を開きます。「Google Play での返品と払い戻し」のページが現れたら「アプリ、ゲーム、アプリ内購入(定期購入を含む)」をタップしてください。
3.「購入後2時間以内の払い戻し」と「アプリ内アイテム(定期購入を含む)」二つの選択肢があるので、当てはまる方を選んで、「払い戻しリクエストをオンラインで送信します」をタップしてください。
入力フォームが出るので、入力が終わったら送信してください。
そうしたら返金を待ちましょう。