編集者: 石橋 東雅日付: 2017.08.01
更新: 2022.01.21
iPhoneやiPadを使う時、iTunes Storeで音楽、映画などのコンテンツを購入・ダウンロードできます。しかし、iTunes Storeにサインインしようとする時、「iTunes Storeに接続できません」と表示される場合があります。こういう時はどうすればいいでしょう。ここで、iTunes Storeに接続できない問題を解決できる方法をまとめてみます。
一、iPhoneを再起動してみる
iPhoneの電源ボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」をスライドし、iPhoneの電源をオフにします。そしてもう一度電源ボタンを長押ししてiPhoneを再起動します。
この方法は、iTunes Storeの不具合だけではなく、iPhoneの軽い不具合をだいたい解決できます。ですから、ほかの不具合があっても再起動で解決してみましょう。
二、iTunes Storeアプリを一旦終了して、もう一度サインインしてみる
iPhoneのホームボタンを2回押して、マルチタスク画面を表示させます。そしてiTunes Storeを上へスライドし、終了します。その後、ホーム画面でもう一度iTunes Storeのアプリを開けてみましょう。
三、ネットを切り替える
Wi-Fiと3G/4Gデータ通信を切り替えて試しましょう。例えば、Wi-Fiでは接続できないが、3G/4Gで接続できる場合、接続しているWi-Fiスポットには問題がある可能性があります。
ちなみに、誤操作で機内モードがオンにしている可能性もありますので、この場合、機内モードをオフにしましょう。
四、Appleのサーバーの不具合が発生しているかどうかを確認
Appleは、サーバーの稼働状況を公開しています。もしAppleのサーバーにうまく接続できない場合、Appleの公式サイトまでサーバーの状況を確認しましょう。サーバーが故障している場合、復旧まで待ちましょう。iTunes以外の障害情報も記載されていますので、常にチェックすると便利です。
五、デバイスを最新バージョンにアップデートしてみる
iOSが最新バージョンではない場合、iTunes Storeに接続できない可能性があります。ですから、自分のiPhoneを最新バージョンにアップデートしましょう。
iPhoneをパソコンに接続して、iTunesで最新バージョンにアップデートすることができます。また、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」で、iPhone自体で最新バージョンにアップデートできます。
六、iPhoneの日付、時刻、時間帯を正しく設定する
iPhoneの日付、時刻、時間帯が正しくない場合、いろんな不具合が発生する可能性があります。「設定」>「一般」>「日付と時刻」で、日付と時刻を正しく設定しましょう。日本の場合、時間帯を東京に設定します。
以上で、iTunes Storeに接続できない問題を解決できる方法をまとめてみました。いろいろ試しても、解決できない場合、Appleの公式サポートセンターに連絡しましょう。