編集者: 橋本 学日付: 2019.02.25
更新: 2022.01.21
日常生活にiPhoneを使う時、迷惑メールを受信したことは珍しくありません。迷惑メールが多過ぎると普通のメールはその中に埋められ、面倒ですね。メールの日常使用に支障になれないように、普段はちゃんと迷惑メール対策を取る方がいいと思います。
だが、キャリアの違いによって、迷惑メールブロック設定のやり方も異なっています。au/docomo/SoftBankのiPhone迷惑メールブロックはどうすれば設定できるかな?これからは一緒にこの疑問を抱いて、各キャリアの迷惑メール設定方法を学びみましょう。
auと契約したiPhoneは、オススメの迷惑メール設定があります。迷惑メールに困る時はどうぞ試して、迷惑メールフィルターによって疑いのあるメールをブロックしてみましょう。
1.まずはauサポートページにアクセスください。
2.次は「iPhone 設定ガイド」-「メールの設定を変更・確認したい」の順で進みます。
3.auアカウントでログインした後、「メール設定画面へ」ボタンをタップして設定を行います。
4.「メール設定」から「迷惑メールフィルターの設定」に入ります。設定変更画面に入る前に契約する時決めた4桁暗証番号を入力する必要があります。
5.最後に、「オススメ設定をする」ボタンをタップすれば迷惑メールフィルターの設定が完了します。
オススメ設定によって、一般の迷惑メールはブロックできるが、受信したいメールもブロックされる可能性があります。もしブロックされたら、「受信リスト設定」によって受信したい発信者のメールアドレスを登録してください。また、ブロックできない迷惑メールに対しては、できるだけ申告を提出して、auの迷惑メール規制を強化させてください。
ドコモと契約したiPhoneでは、「迷惑メールおまかせブロック」という月額200円で利用できる有料迷惑メール対応サービスが使えます。
このサービスの利点は複雑な設定が不要、申し込みしたら自動的に迷惑メールを判定、ブロックすることができます。必要があれば申込み窓口からサービスの利用申請を提出してください。
ソフトバンクと契約したiPhoneのユーザーならば、「My SoftBank」というサービスから迷惑メールフィルターを有効にして、ブロック機能を使えます。サービスにログインした後、これからの手順で迷惑メール対策を取りましょう。
1.メイン画面から「メール設定」を押してください。それから「迷惑メール対策」-「変更」の順で進みます。
2.迷惑メールフィルターの強度は、3レベルの中に調整することができます。おすすめの設定は「強」です。フィルター強度選択後、「次へ」-「変更する」の手順で設定を行ってください。
以上では三大キャリアのiPhone迷惑メールブロック機能の手順案内です。ややこしい迷惑メールが大切な日常メールを埋める前に、本記事に紹介された方法を参考して、迷惑メール対策を取ってみましょう!